ITエンジニアのブログ

IT企業でエンジニアやってる人間の日常について

個人的なお気に入りYouTuberをまとめてみた(2019)

最近、よくYouTubeで動画を観ているのですが、特に私が気に入っているチャンネルを列挙してみようと思います。

特に、

  • 学問系
  • VTuber
  • ゲーム
  • 音楽

のチャンネルを観ています。

AKITOさん

学問系です。

私は、高校生のときは勉強に没頭し、楽しんでいました。特に数学が好きだったのですが、その時の記憶が呼び覚まされて、勉強系の動画をよく観るようになりました。

AKITOさんは数学に関してとても優秀な方で、多くは高校数学や大学数学に関して、学びのある動画を投稿されています。

最初に目に止まったのが「AKITOの特異点」というチャンネルで、他にも「AKITOの暇つぶしチャンネル」と「AKITOの勉強チャンネル」という、全部で3つのチャンネルがあります。

チャンネル1

www.youtube.com

チャンネル2

www.youtube.com

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」(たくみさん)

大学で学ぶ数学、物理、化学などの解説に加え、大学受験の内容も扱われています。

私は、かつて理系大学生だったのですが、大学1,2年のときは学問の背景も知らないままにただ数式を弄っていたような感覚だったので、たくみさんのチャンネルで背景や意味などを補うことができ、とても勉強になりました。

最近は、毎週積分の問題を観ています。

チャンネル

www.youtube.com

鈴木貫太郎さん

毎朝、大学入試問題を始めとする数学の問題を投稿されています。

難易度も丁度良いことが多く、毎日とは限りませんが、サムネイルで解法を考えた後、動画を観るのが私の定番となっています。

チャンネル

www.youtube.com

.LIVE

次はVTuberです。

私は、VTuberは四天王と呼ばれる4(+1)人の動画をよく観ていましたが、最近は.LIVE(どっとライブ)にハマっています。

12人の個性的なメンバーが集まっており、それぞれのチャンネルで、頻繁にライブが配信されています。

可愛い見た目と裏腹に、やっているゲームの多くがやたらと硬派だという印象があります。(FPSやホラーゲームなど)

私が特に推しているのがヤマトイオリさん(イオリン)で、プレイするゲームが比較的温和なのと、喋り方もとても優しい感じです。

おすすめ動画

www.youtube.com

Quick, Draw!というゲームで、英語に翻弄されるイオリン。

www.youtube.com

イクラで逃走中。
ある程度メンバーのことを知っておいたほうが楽しめそうです。

www.youtube.com

学力テスト(前編)(後編もあります。)

.LIVEのチャンネル

www.youtube.com

つるおか(かものはし)さん

次はゲーム系です。私は、スマホで遊べるカードゲームであるシャドウバースが好きで、いろいろな配信者の動画を観ています。

つるおか(かものはし)さんの動画はもともとニコニコ動画で観ていたのですが、今はYouTubeにも投稿されています。

脊髄反射で出される喋りと、カードの独特な呼び方(万人に向けた歌なんて女、獲物発見行くぞの男など)にハマっています。

ドラゴンクラスをメインで使われていまして、私もドラゴンクラスが好きなのも要因かもしれません。

おすすめサムネイル

www.youtube.com

むじょっくすTV

主にシャドウバースの攻略動画を投稿されています。はしゃいでいるむじょるさんとストッパー役のくすきさんがとても良い相性で、観ていて飽きません。

たまにシャドウバース以外の動画も投稿されていて、ラジオ風動画もあります。

www.youtube.com

マグロヘッドさん

シャドウバースで一風変わったデッキを良く使われています。以前ニコニコ動画でよく観ていました。

生放送ではくだけますが、喋り方が丁寧で聴きやすいです。

とても楽しそうにゲームをプレイされるのも良いです。

www.youtube.com

けそポテトさんとはねむーんさん

シャドウバースで特別対戦をされています。

ルールのバリエーションが豊富で飽きませんし、冒頭に入るルール導入の茶番もセンスがあります。

プレイ中によく奇跡が起こったりします。(体感)

おすすめ動画

www.youtube.com

陽光モルディカイ(の上を行く・・・)

チャンネル

www.youtube.com

がっとれーさん

2018分から任天堂E3から反応動画を観るようになり、様々な投稿者の動画を観るようになりました。

がっとれーさんはかなり知識が豊富で、細かいことも全部拾ってくれます。

チャンネル

www.youtube.com

トメイトウさん

同じく反応動画を投稿されている方ですが、テンションの高さが甚だしく、楽しませていただいています。

おすすめ動画

www.youtube.com

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの初登場の反応動画 (※ 音量注意)

チャンネル

www.youtube.com

Avicii さん

次は音楽です。EDMで検索して発見した "Wake Me Up" を気に入り、 Aviciiさんの音楽をよく聴いています。とてもキャッチーなメロディーやモチーフが耳に響きます。

残念ながら Avicii さんは2018年に亡くなってしまいました。新曲を聴けることはもう無いですが、彼の曲をこれからも聴き、ときには思いを馳せたいと思います。

チャンネル

www.youtube.com

Jonas Blue さん

同じくEDMで検索して知ったのですが、"Rise" の独特なフレーズが耳から離れません。

チャンネル

www.youtube.com

米津玄師さん

有名すぎて語ることは無いくらいですが、私はボカロP時代のときからずっと好きで聴いています。

彼の影響で私も音楽を作るようになりました。

チャンネル

www.youtube.com

QuizKnock

最後はエンタメです。

TV番組の東大王でもおなじみのクイズ王、伊沢さんを始めとし、高学歴かつ知識の豊富なメンバーが集まります。

クイズという明確なテーマと、卓越した企画力で惹きつけられます。

よく練られた面白いルールのクイズで飽きずに観られ、頭を使いますし、知識を深めることもできます。

おすすめを挙げておくので、何も言わずに観てください。

おすすめ

www.youtube.com

4000択クイズ

www.youtube.com

東大主(東大王のパロディ)

チャンネル

www.youtube.com

おまけ

私のチャンネルです。音楽を作っています。自身が辿ってきた道がここにあります。

www.youtube.com