ITエンジニアのブログ

IT企業でエンジニアやってる人間の日常について

ちゃんと再起動しよう - .htaccess が有効にならない

簡易的にパスワードを設定したかったため、 .htaccess を設置したところ、変更が有効になりませんでした。 htaccess が機能しないことについて調べたところ、パーミッションやその他いろいろで .htaccess を変更しても動かず、 Apache 側で AllowOverride という値を変更しても動きませんでした。なんだかんだ手こずったのですが、 Apache の設定を変更したのに restart していないことに気づき、解決しました。 httpd.conf を変更する前に .htaccess の方ばかり弄っていたので完全に再起動という考えが抜け落ちていたのです、ちゃんとサーバー側の設定を弄ったら再起動することを肝に銘じておきましょう、ということで。