ITエンジニアのブログ

IT企業でエンジニアやってる人間の日常について

いい人から脱却して成長したい

YouTube を開いたときに動画一覧に出てきた次の動画に興味を持って観てみました。

www.youtube.com

とても学びがあり、また、話している方に信念やビジョンを強く感じ、非常に魅力的だと思いました。

私はこの動画でいう「いい人」に当てはまっていると思います。動画の通り、良い意味などなく、悪い意味で。
いい人というのは自分の感情や主張だけで動いている人で、相手のことを考えた行動を取れていないということ。いい人という言葉的には性格が良いなどのプラスなイメージですが、ここまで明確に理由をつけてネガティブな意味で言及されている例は初めて目の当たりにしました。そして、自分はここで言及されているいい人の内容に見に覚えしかありませんでした。

動画は恋愛を題材としていましたが、同じことが仕事でも言えると思います。営業職の経験がある人と会話したときに、「営業は、いかに相手の立場になって考えるかということ」という意味合いの話をしていただき、それが記憶に残っていたのですが、今回の動画の話とほぼ共通するな、と感じました。
顧客や仕事仲間の立場になって行動する、それが貢献であり、それをしっかりできる人が仕事ができる人なのでしょうね。


自己評価は悪いことをしないということでいい人だと思っていました。いい人は損をするという話を聞いていて、なぜだろうと思っていました。
相手の立場で考える、ここに成長のためのヒントを垣間見た気がします。