ITエンジニアのブログ

IT企業でエンジニアやってる人間の日常について

VOCALOID音楽動画を全部一人で作った話(1曲目)

3年ほど前からやっていたことですが、ブログにも振り返りとしてまとめたいと思い、昔を思い出しながら書きます。

VOCALOIDの音楽動画を作って公開しました。

昔からニコニコ動画VOCALOIDのPVを視聴していました。その中で、一部の人は絵も描いて音楽も作っていて、すごいと思っており、影響を受けて楽器、絵描き、作曲などいろいろ挑戦してみました。

最初は何もうまく行かず、大学での勉強の方を優先していたので、数年単位でうまくいかない歯痒い思いをしましたが、しばらく時間をかけた後に曲を公開することができました。

大学生のときに練習したこと

  • ピアノを購入し、練習した。
  • ギター(エレキ、アコギ両方)を購入し、練習した(が、なかなかうまくいかなかった)。
  • イラストソフトの SAI や Clip Studio Paint で絵を描く練習をした。
  • 作曲ソフトの Logic Pro と Cubase を購入し、作曲の練習をした。

最終的には、Clip Studio PaintCubase が自分にしっくり来たので、それらを使うことにしました。

こちらが1つ目の曲です。

www.youtube.com

夢を見て大人になっていく過程をイメージしたバラード調の曲です。

ニコニコ動画YouTube に投稿したところ、ニコニコ動画の方が再生されています。(傾向として、有名でない人のVOCALOID音楽についてはニコニコ動画のほうが伸びていて、有名な人は YouTube の方が伸びている印象です。)
といっても、あまり再生されているとは言えませんが...

歌うことが好きなため、そのうち自分が歌った曲とかも出したいと思います。