ITエンジニアのブログ

IT企業でエンジニアやってる人間の日常について

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AppleのMagic Keyboard, Magic Mouse 2, Magic Trackpad(黒)の使い心地

Macの入力デバイス主に iMac で使っていたワイヤレスキーボードを交換したあとの記録です。今まで、テンキーなしのワイヤレスキーボード、マウス、トラックパッドについて、いずれも電池式のものを使っていました。いくつかの欠点のため、数ヶ月前に交換して…

機械学習用のGPU環境を用意するのが難しい...

良いGPU環境をいろいろ探しています。 動かしたいもの 趣味で書いているリバーシAIプログラムがあります。github.comこのAIに学習をさせようとしているのですが、これに手こずっています。まだ最善手を見つけられていませんが、色々調べましたので、それらを…

【Colaboratory】Googleアカウント1つでPythonを始める

Googleアカウント1つでPythonの実行環境を用意できる Colaboratory を最近 (2018 ~ 2019) 使っています。環境構築をする必要がないことに加え、手元のCPU資源を消費せずに使えます。GPUを使えるようにもなっているので、機械学習のプログラムも動作させるこ…

Pythonでfalconを用いて簡易APIサーバーを作る。

Python 3.6 です。falcon を使った簡易APIサーバーです。自然言語処理のブラウザインターフェースを作ろうとして必要になったので、メモとして残します。 構成要素 Python による自然言語処理システム 主に PHP によるブラウザインターフェース それらをつな…

MacBookを購入した話。

MacBook (2017)MacBookを購入して1ヶ月が経過したので、使い心地について述べたいと思います。 なぜ購入したか。 2年前に妹にお下がりとしてあげた MacBook Air (2012) が壊れたため、使い続けていた MacBook Air 13 inch (2014) をお下がりとしてあげること…

ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)の長財布を買った。

Louis Vuitton 長財布11ヶ月ほど前(2019/02)の話ですが、ルイ・ヴィトン (Louis Vuitton) の長財布を買いました。前に買ったのが PRARE の長財布で、使用期間は7年間くらいです。同じ財布を長く使っていると金回りが良くならないということを聞いたので、…

Javaでタイピングゲームを作った話(7年前)

7年前のプログラミング初心者だったときに作った、タイピングゲームについて振り返りながら紹介します。GitHubにコードを公開しています。 ↓↓↓ github.comJavaで実装されたものです。swingなど、最初から使えるライブラリで完結しています。ゲームは2種類あ…

VOCALOID音楽動画を全部一人で作った話(8曲目)

VOCALOID楽曲を作った話 8曲目です。大学生になって東京に来て以降、何かとうまくいかないことが多かったのですが、そろそろ気持ちを入れ替えていきたいなと思いました。頑張るための曲です。↓ こちら ↓ www.youtube.comイラストは、2点透視法でパース定規を…