ITエンジニアのブログ

IT企業でエンジニアやってる人間の日常について

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

nCk が偶数となるkを探すプログラム

東京大学の入試で出題された数学の問題で、 2015Cm が偶数となる最小の自然数 m を求めさせる問題が存在します。普通に解いても面白いですが、プログラムでも簡単に nCk に拡張して書けそうだなと思いましたので、しばらく書いていなかった Haskell で書いて…

超がつく怠け者の AppleWatch 使用日記

基本、今まで何かを体に身につけるのを厭うていた私ですが、 Apple Watch Series 5 を昨年購入し、1年ほど使っています。何が良かったのかをまとめます。 一番はモバイルSuica 財布を取り出す操作を面倒臭がった 生活を大きく変えたのは、モバイルSu…

スマホ、タブレット、パソコンのストレージ戦略(Apple 端末)

スマホ、タブレット、パソコンを購入するときに、ストレージをどうするかというのはいつも迷います。そこで、私の所感を、備忘録を兼ねて共有しておきます。時代によって変化するので、 2020 年版とします。勿論、使い方によって必要な容量など変わってしま…

そういえばスマートフォンの端子なんて全然使ってないなっていう話

Apple Event での iPhone 12 発表 2020/10/14 2:00 に発表された Apple Event は楽しめました。iPhone 12 mini, iPhone 12, iPhone 12 Pro, iPhone 12 Pro Max が発表されました。眼の病気の影響で、大きい画面を好む私は、 6.7 inch のサイズをもつ iPhone …

漫画「四月は君の嘘」を読んで

元いた会社の同期などに勧められて、「四月は君の嘘」を読みました。母の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまった主人公の有馬公生が、他クラスの同級生であるヴァイオリニストの宮園かをりや、他の人物との出会いによって成長、変化していく物語です…

iMac 2020 使用感

iMac 27inch 5K Late 2014 (以下 Late 2014) をメインマシンとして使っていましたが、先月 iMac 27inch 2020 (以下 iMac 2020) を購入しました。使っていて1ヶ月程度経ったため、使用感を書いてみたいと思います。 iMac 27 inch 2020 なぜ iMac 2020 を…

最近知った・気がついたこと(国語、数学)

【国語】「お」と「を」は発音が違う。 たまに Twitter で議論が流れて来たりするため、知識としては知っていました。しかし、「を」を意識して発音を変えることはしていませんでした。しかし、今やっているゲームで声優さんが発音しているのを何気なしに聞…

質問応答システムの実装と考察: BERT for Question Answering を使ってみる

背景 日本語の質問応答システムの実装です。前回は、機械学習を用いない、基本的な数値演算の組み合わせで、回答を選択するモデルを構築しました。しかし、精度や速度に改良すべき箇所をたくさん残しています。↓ 前回 質問応答システムの実装と考察:BOWとTF…