ITエンジニアのブログ

IT企業でエンジニアやってる人間の日常について

超がつく怠け者の AppleWatch 使用日記

基本、今まで何かを体に身につけるのを厭うていた私ですが、 Apple Watch Series 5 を昨年購入し、1年ほど使っています。

何が良かったのかをまとめます。

一番はモバイルSuica

財布を取り出す操作を面倒臭がった

生活を大きく変えたのは、モバイルSuicaです。

最初、その存在や機能を知らず、ほとんど財布を使って支払いを行っていました。

ある日、 View カードを契約しました。クレジットカードの中に Suica が入っており、使いやすそう、活用してみたいと思いました。

View カードは、駅などにある端末で設定を行えば、金額が閾値を下回ると自動チャージもしてくれるということで、支払いが大きく変わると思ったのですが、どうやら駅の改札を通るときにしかチャージできず、 PASMO で定期を使っていること、電車に乗らないときもあることを考慮すれば、あまり使い勝手が良くないのでは、という結論に至りました。

それから色々と情報収集を重ねて行って、モバイルSuicaに行き着きました。

持っていた iPhone 7 に入ること、スマホでチャージと決済ができることということで、その時からモバイルSuicaを活用しています。

iPhone すら取り出すのを面倒臭がった

Suica は、使えないところがあるものの、コンビニなどではまず使えるため、財布を取り出す機会をかなり減らすことができました。これは大きなことで、毎回小銭を探して取り出す操作やお釣りを入れたりする操作を止められるということだけでなく、小銭がパンパンにならないような注意を払ったり、定期的に銀行からお金をおろしたりという手間も省けます。

しばらくは iPhone で便利にモバイルSuicaを活用していたのですが、面倒くさがりの私はついに、「iPhone を取り出すのすら面倒くさい」と思うようになりました。

調べていると、 Apple Watch でモバイルSuicaが使えることがわかり、更に数カ月後に Apple Watch の新作 Series 5 が発売されました。

時計を身につけるのは手間がかかるし、気がかりが増えるから嫌だな、と思っていたのですが、色々考え抜いて購入する決断をしました。

iPhone に入っている SuicaApple Watch に入っている Suica は別物です。それぞれにチャージする必要があるのですが、ボタン一つでチャージできるため、手間はそんなにありません。

場合によって、 iPhone を使ったり Watch を使ったりで、買い物などが快適に行なえます。

付随して得られた利点

もともとモバイルSuicaを目的に購入した Apple Watch ですが、別の機能もいくつか役に立っています。

まずは時間確認です。意外と、スマホを出すまでもないけど、ちょっと時間を確認したいという機会がいくつかあることに気が付きました。時間なんてスマホで確認すればよいと思っていたので、意外な気づきです。

次に、 Mac のロック解除です。 同じアカウントを使っている場合、 Apple Watch を身に着けていると、 ロックの解除を自動的に行なってくれます(再起動時などは別)。 Mac を数台持っている私にとってこれは大きい。

そして、アクティビティです。消費カロリーや運動量を記録してくれています。わりと気になって見ており、でかけるときの一つの楽しみとなっています。

時計をする手間ですが、これによってお出かけの気分が高まる気がするので、案外悪くないな、と思うようになりました。

買ってみて

Apple Watch は 5万円くらいしたため安い買い物ではありませんが、今ではすっかり生活の一部に入り込んでいます。